最近読んだ本

俺と悪魔のブルーズ(1) (アフタヌーンKC)

俺と悪魔のブルーズ(1) (アフタヌーンKC)

俺と悪魔のブルーズ(2) (アフタヌーンKC)

俺と悪魔のブルーズ(2) (アフタヌーンKC)

TVブロスのコラムで紹介してて衝動買い。
伝説のブルーズマン、ロバート・ジョンソン(本編主人公はRJ)を描いた作品。元ネタの人全然知らなかったんですが、19世紀始めのアメリカ南部社会の空気が伝わってくるような感じでひきこまれます。ブルーズシーンも音が聴こえてくるかのよう、といったら大げさですが説得力十分。
というか、作者がアゴなしゲンの人とは思えないようなリアリティ。アゴゲンのほうも時折リアルな描写?があるけど、こんな暗くてリアルなのも書けるんだと驚いた。

コンプリート・レコーディングス

コンプリート・レコーディングス

当然元ネタも聴きたくなったのでアマゾンリンク。生涯で29曲41テイクしか残していないのでこの2枚組で全部聴けるのはちょっと凄いなと思った。